第5期(2017年度)スクール について


5期(2017年度)スクール  地方創生変革コースのご案内

 

 第5期は「地方創生変革コース」として起業のサポートだけでなく、社会課題を起業を通じて解決、変革を図る社会起業家の養成も目指します。 起業を目指し、そのためのスキル習得を必要としている方だけではなく、よりよい地域づくりのために力を発揮したいとお考えの女性も対象になります。また本年度は過去の受講生も希望する講座に参加できるようになりましたので、先輩との交流もできます。

 

本プログラムの特徴

●横のつながり・・・同じ志を持った方との情報交換の場になります。

●受講料・・・10,000円になります。

●小さいお子様を持つお母さんでも安心して受講できるよう、一時保育サービスを安価でご案内致します。

●石巻女性人材リストへの登録

 (※)今回のプログラムは、女性の社会参画への意欲を高めることを目的としていることから、プログラム修了者には「石巻市女性人材リスト」への登録をお願いしており、今後のまちづくりにおいてだけでなく市政へのその意見を積極的に届けてもらうことを期待しています。 

 

<石巻市女性人材リスト>

石巻市では、男女共同参画推進の一環として、より多くの女性のみなさまに、 政策・方針決定の場に参画していただくことを目的とし、市の審議会や委員会の委員選考の参考にするために登録していただくものです。石巻市では、市が設置する各種審議会・委員会などへの女性委員の登用率を平成28年度までに40%以上に高めることを目標としています。女性人材リストを作成することにより、女性委員の登用率をアップさせ、多くの女性の意見を審議会・委員会などへ反映させていきたいと考えています。さまざまな分野で活躍している女性に、その知識や経験を発揮していただくため、女性人材リストに登録していただける方を募集しています。

https://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10153000/0040/432/432.html

 

 

プログラムの概要      

                         

■ 全10回のプログラム

  ・ コミュニケーション講座 1回

  ・ メイク、スキンケア、ヘアケア講習 1回

  ・ ホームページ講座 1回

  ・ 写真講座 1回

  ・ ビジネス講座 3回

   (※)講習内容は、参加者のニーズやレベルにより変更する可能性がございます。

■講座日程:2017年3月から10月までの約半年間

        月1~2回程度、日曜日の開催

■ 講座時間:11:00~13:00 

■ 開催場所:①みなと荘(予定)    

                        住所:石巻市八幡1丁目6-22

                  ②コワーキング@イシノマキ(予定)  

                       住所:石巻市穀町12-25 大もり屋ビル1階(市役所側・石巻駅徒歩1分)

                     (※)参加者は、市役所の立体駐車場を無料でご利用いただけます。       

 

■フォローアップ講座について

これまでの修了生のフォローアップを目的として、希望する講座を選択し受講することが可能です。

対象:第1期から4期までのランコムスクールを修了された方に限ります。

 

ビジネス基礎講習 全3回2,000円/1回 

・写真講座 2,000円/1回

・コミュニケーション講座  2,000円/1回

・ホームページ講習 全2回 2,000円/1回 ※先着5名まで         

・メイク講習 (スキンケア・メイク・ヘアメイク) 1回 8,000円 ※先着5名まで

お申込み:エントリーシートに必要事項と希望講座をご記入いただきメールまたはFAXでお送りください。